アプリマーケティング研究所
プロダクトの成功事例を発信しているメディアです。取材相談はツイッターDM(@appmarkel…
もっとみる
記事一覧
フォートナイトが小学生の「放課後の公園」であり「通話アプリ」になってる話と、小学3年生が「今は鬼滅より呪術廻戦」と語る理由
3名のユーザーにインタビューしました。
目次:
1、フォートナイトは小学生の「放課後の公園」で「通話アプリ」でもある
2、メルカリで「果物を売って月30万円」コロナ禍の損失をカバーした農家
3、LINE通話しながら「ボードゲームや動画」楽しむ20代女性が思う価値
※このシリーズは定性調査を通じて、ユーザー行動や隠れたニーズを学ぶことを主目的としています。全体を正確に調査したものではありません。
3,000万円の調達資金が尽きて会社解散。チャット小説アプリ「CHAT NOVEL」の社長に聞く、YouTubeで伸びた「ホラー広告」と、順調だから陥った「ジャンル天井のワナ」
チャット小説アプリの「CHAT NOVEL」さんにお話を伺いました。
※ 株式会社CHAT NOVEL 代表取締役 舘俊男さん
「CHAT NOVEL」の運営までの経緯を教えてください。
もともと、大学生のときに起業して、僕とCTOとインターンの2〜3名で、Q&Aアプリなどをつくったものの、サービスは不発に終わりました。
そこからnewn(stand.fmを運営していた会社)という会社から「
1,400万DLの「GANMA!」に聞く、アプリの読者データをもとにマンガをプロデュースする方法、サブスク登録数を伸ばした施策。
累計1,400万DLのマンガアプリ「GANMA!」さんをインタビューしました。
※ コミックスマート株式会社 取締役 福西 祐樹さん
GANMA!について・アプリは累計1,400万ダウンロード(2013年にサービス開始)
・2017 年にはテレビCM効果もあり「年400〜500万DL増」
・以降もコンテンツづくりやマーケティングで「年100万DLペース増」
・現在はGANMA!オリジナルマンガ