1枚でざっくりわかる、AppStoreのフィーチャー効果データまとめ(iOSアプリ)
AppAnnieさんがレポート公開していた「AppStoreでフィーチャーされたときの効果」と、Appleさん公開の「フィーチャーのポイント」をまとめました。
※各数値はざっくりです。
・ゲームのほうがフィーチャー時のインパクトは大きい(ゲームは全方位だから、ほかのアプリは目的ありきだから)
・日本のAppStoreでフィーチャーされると、ゲームアプリは2.4倍、それ以外のアプリは1.5倍になる(デイリーダウンロード数ベース)
・韓国での「ゲームの影響値」が5.8倍と大きいのは、最近iPhoneの勢いが出ているから、ということのよう。とはいえ、70〜80%はAndroidかと。
「フィーチャー効果」のレポートは英語のみなのですが、「フィーチャーのインパクトは年々弱まっている」など、おもしろいので原文もぜひ。
参考:
http://jp.blog.appannie.com/impact-app-store-feature/ (AppAnnie)
https://developer.apple.com/app-store/ (Apple)