Fortnite 2,400億円、ポケGO 1,300億円、FGO 1,200億円、モンスト 1,000億円、基本無料ゲーム収益ランキング(2018 世界)
調査会社のSuperDataさんが、2018年の世界のゲーム市場についてのレポートを出していたので、簡単にメモしておきます。
世界の基本無料ゲーム収益ランキング2018(ざっくり)
1位:Fortnite 2,400億円(24億ドル)
2位:Dungeon Fighter Online 1,500億円(15億ドル)
3位:League of Legends 1,400億円(14億ドル)
4位:ポケモンGO 1,300億円(13億ドル)
5位:Crossfire 1,300億円(13億ドル)
6位:Alena of Valor 1,300億円(13億ドル)
7位:Fate/Grand Order 1,200億円(12億ドル)
8位:キャンディークラッシュ 1,100億円(11億ドル)
9位:モンスターストライク 1,000億円(10億ドル)
10位:クラッシュ・ロワイヤル 900億円(9億ドル)
基本無料ゲーム(F2P)なのでデバイスはPCとモバイル含めたものです。
FGOがモンストを抜いたと思ったら、ポケモンGOはさらにその上をいっていた...というのが興味深いポイントでした。
補足:
・Dungeon Fighter Onlineは日本では「アラド戦記」というタイトル
・CrossFireの日本版については2018年3月にて終了している
・Arena of Valorは日本では「伝説対決 -Arena of Valor-」というタイトル。元は「王者栄耀」というタイトルです。
補足データ1:2017年の世界のスマホゲーム収益
一応、昨年というか「2017年バージョン」のデータも貼っておきます。こちらはスマホゲームだけのものです。
補足データ2:ポケGOとモンストのビジネスモデルの違い
これはまた別調査のデータですが、ポケモンGOとモンストのユーザー数や収益を比較してみると、違いがわかりやすく面白いです。
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参照1:2018 YEAR IN REVIEW DIGITAL GAMES AND INTERACTIVE MEDIA(レポート原文 無料でDLできます。ゲーム業界の方は参考になるのではと思います)
https://www.superdataresearch.com/market-data/market-brief-year-in-review/
参照2:Fortnite tops SuperData's 2018 chart with $2.4 billion digital revenue
https://www.gamesindustry.biz/articles/2019-01-16-fortnite-tops-2018-superdata-chart-with-usd2-4b-digital-revenue
参照3(補足):この記事だとデータが若干アップデートされていて「Honoue of Kings」が2位(21億ドル)にランクインしています。レポート原文は修正されていないのですが、後日アプデされるのかもしれません。
https://venturebeat.com/2019/01/16/superdata-digital-games-grow-12-to-109-8-billion-in-2018-fortnite-earned-2-4-billion/
余談:SuperDataは去年にNielsenに買収された会社でもあります
https://venturebeat.com/2018/09/05/nielsen-acquires-superdata-research-to-better-track-digital-games-and-esports/
※あくまで調査会社による推計値なのでご参考までです。
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