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25万人のゲーマーを分析してわかった、ゲームの男女別モチベーション。男性は破壊と競争、女性はコンプリート。

ゲーム分析企業「Quantic Foundry」が調査した、「ゲームの男女別モチベーション」の結果が、おもしろかったので簡単にメモしておきます。

25万人のゲーマーを対象に、ゲームのモチベーションを調べたデータ。

男性は「競争/破壊」がトップモチベーション。

1位:競争(Competition)14.1%
2位:破壊(Destruction)11.9%
3位:コンプリート(Completion)10.2%

男性ゲーマーにとっては、「競争」(決闘、対戦、ランキング)や、「破壊」(銃、爆発)といった要素が、とても重要であると。

全体的に「相手と戦い勝利する」という欲求が高い印象。

女性は「コンプリート」がトップモチベーション

1位:コンプリート(Completion)17%
2位:ファンタジー(Fantasy)16.2%
3位:デザイン(Design)14.5%

女性ゲーマーにとっては、「コンプリート」(ミッション完了、スター収集)や、ファンタジー(別の世界の誰かになる)が、とても重要であると。

全体の優先度をみると「その世界に浸る」みたいな欲求が高い印象。

※女性のモチベーションは「トップ3」に偏っている傾向。

女性に支持されるゲームは「コンプリート」要素が強い

スマホゲームにおいても、女性に支持されているゲームでは、たしかに「コンプリート」の要素が、入っているものが多いように思います。

「ポケモンGO」でいうと、ジム戦で熱くなってしまうのが男性、ポケモン収集に夢中になってしまうのが女性、みたいな感じ。

なお「ポケモンGO」は課金ユーザーで見てみても、女性ユーザー比率が40%を超えているというデータも。

あとは、パズルゲームやりながら、ディズニーキャラを集めていく「ツムツム」(LINE系のゲームは、4位の「コミュニティ」要素もつよい)

世界1億人以上にあそばれた「クロッシーロード」なども

以上、感覚的に理解してる人は多いと思うけれど、データとして勉強になったので参考までにメモ。男女の本能がどこにあるかという話に近いのだろうか。

参考:http://quanticfoundry.com/2016/12/15/primary-motivations/

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