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「LINEバブル2」は月に1.7億円稼いでいる。AppStore「アーケード」カテゴリの収益/ダウンロード数データまとめ。

ドイツでアプリデータの分析などしている「PRIORI DATA」という会社さんのブログで、おもしろいデータを見つけたのでメモ。

AppStoreのゲームの「アーケード」カテゴリについてのデータをまとめた、インフォグラフィックです。すべて1ドル100円で計算しています。

AppStoreの「アーケード」カテゴリの全体像(世界)

・ゲームカテゴリ全体の12%を占める。
・1日に360万ダウンロードされている。
・1日に1億4,000万円の売上が発生している。
・ゲームカテゴリの中では、DL数だと2位、収益規模だと8位である。

売上(収益)系の話は「アプリ内課金 or 有料アプリの数字」という解釈でよいかとおもいます。このカテゴリは広告モデルのアプリも多そう。

主要国の「アーケード」カテゴリ規模はどれくらい?

各国のダウンロード数の規模と、収益規模を1日単位で見てみると、以下のようになりました。

「1ダウンロードあたり収益」は単純に収益規模を、ダウンロード数で割ってみたもの。あくまで参考程度です。

アメリカ
・112万ダウンロード/1日
・5,200万円/1日
・46円/1ダウンロードあたり収益

カナダ
・86,000ダウンロード/1日
・160万円/1日
・18円/1ダウンロードあたり収益

中国
・67,000ダウンロード/1日
・2,730万円/1日
・407円/1ダウンロードあたり収益

日本
・84,000ダウンロード/1日
・1,280万円/1日
・152円/1ダウンロードあたり収益

イギリス
・18万ダウンロード/1日
・760万円/1日
・42円/1ダウンロードあたり収益

フランス
・77,000ダウンロード/1日
・260万円/1日
・33円/1ダウンロードあたり収益

ロシア
・95,000ダウンロード/1日
・160万円/1日
・16円/1ダウンロードあたり収益

ドイツ
・62,000ダウンロード/1日
・290万円/1日
・46円/1ダウンロードあたり収益

トップゲームの収益/ダウンロード数は?(月間)

「アーケード」カテゴリに所属するゲームのダウンロード数と収益のデータ。

■ダウンロード数ランキング

1位 POP THE LOCKS 370万ダウンロード/月
2位 TEMPLE RUN2 (CHINA) 350万ダウンロード/月
3位 怪盗グルーのミニオンラッシュ 260万ダウンロード/月
4位 SLOW DOWN 240万ダウンロード/月
5位 PIANO TILE2 220万ダウンロード/月

■収益ランキング

1位 LINEバブル2 1億7,000万円/月
2位 COOKING FEVER 1億6,000万円/月
3位 ペットレスキューサガ 1億5,000万円/月
4位 バブルウィッチ 1億3,000万円/月
5位 ?????(読めない) 1億1,000万円/月

アーケードで世界一稼いでるのは「LINEバブル2」なんですね。売上構成は、たぶん日本がメインで、台湾とかタイでちょこちょこという感じでしょうか。

※あくまで1企業の調査データなので、どこまで正確かはわからない、というところは注意。(全体像は大体つかめるのではとおもいますが)

原文(英語)では国ごとのデータなども載っているので、ぜひ見てみてください。

参考:The iOS World of Arcade Games Infographic

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