パズル_ドラゴンズ_パズドラ_公式サイト

パズドラの森下社長がゲームをつくるときに大事にしていること。

みんな大好きパズドラ、いま累計2600万DL(たしかリセマラ抜きの数字)だそうだ。日経MJ新聞(4/13)にパズドラの森下社長のインタビューからおもしろかったところをメモ。

ゲームの5原則

直感的
ゲーム自体がわかりやすい、さわって動かして気持ちいい。

革新的
アクションとRPGの組み合わせはなかった。

魅力的
こどもから大人まで

継続的
10年遊んでもらうサービスモデル

演出的
苦労しながらもパズルがうまくなっていることを感じさせる、 習熟度だけではユーザーはストイックになってしまうので、運の要素を盛り込んで上達に加えて快感を感じてもらう。

その他メモ

・米国やアジアでは月数億円以上を生み出せている。

・米国に進出して改めて日本市場の良さにきづいた。

・米国企業は日本市場が気になっている「どうしたら日本で成功できるか」とよく聞かれる。

みんなにも読んでほしいですか?

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