1枚でだいたいわかる、各国のスマホゲーム課金モチベーション。
見出し画像

1枚でだいたいわかる、各国のスマホゲーム課金モチベーション。

モバイルゲーム(スマホゲーム)に対する、日本・アメリカ・韓国・中国の課金モチベーション傾向(なぜ課金するか?)をざっくり1枚にまとめました。

日本人「個人的にコレクション・トップスコアを取りたい」
アメリカ人「体験の拡張のために課金する(新レベル/新ステージなど)」
韓国人「ゴールやクリアに向けて、進歩を早めるために課金する」
中国「他人との競争に勝ち、目立つために課金する」

参考 DECONSTRUCTING MOBILE & TABLET GAMING 2015

☞ツイッターでマーケティング情報を発信中。取材募集もツイートでお知らせします ✍️

また読みにきてください!
アプリとスマホのマーケティング情報メディアです。漫画やイラストでプロダクト運営や事業の成功事例を発信しています。取材相談や情報提供などはツイッターDM(@appmarkelabo)まで。