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アプリストアの「カテゴリランキング(トップ10)」に入れるイスの数は、その週でたったの「1〜3アプリ」分しかない。

調査会社「PrioriData」さんが調べた、アプリストアの「カテゴリランキング」に食い込めるアプリの数、について簡単にメモ。

ウィークリーでどのくらいのアプリが、新しく「カテゴリランキング」に、入ることができているのか? という統計データ。

ウイークリーで新しくランクインできる椅子の数は...(あくまで統計データとして)

AppStore(カテゴリトップ10)
・アプリ:ウイークリーで新しくランクインできるのは「3.6アプリ」
・ゲーム :ウイークリーで新しくランクインできるのは「3.8アプリ」

AppStore(カテゴリトップ100)
・アプリ:ウイークリーで新しくランクインできるのは「29アプリ」
・ゲーム:ウイークリーで新しくランクインできるのは「28アプリ」

GooglePlay(カテゴリトップ10)
・アプリ:ウイークリーで新しくランクインできるのは「1.6アプリ」
・ゲーム:ウイークリーで新しくランクインできるのは「1.7アプリ」

GooglePlay(カテゴリトップ100)
・アプリ:ウイークリーで新しくランクインできるのは「6.9アプリ」
・ゲーム:ウイークリーで新しくランクインできるのは「6.0アプリ」

まとめると...
・AppStore「カテゴリ トップ10」に新規で入れるアプリは週3つだけ
・GooglePlay「カテゴリ トップ10」に新規で入れるアプリは週1つだけ
・AppStoreのほうがランキングの入れ替わりが激しい(ランクインできるチャンスが多い)
・GooglePlayのほうがランキングの入れ替わりが少ない(ランクインできるチャンスが少ない)

アプリストアの傾向にもよると思うので、「GooglePlayは入れ替わり少ない分、ランキング滞在時間は長い」といったこともありそう。

AppStoreランキングは「熱しやすく、冷めやすい」

GooglePlayランキングは「熱しにくく、冷めにくい」

参考:https://insights.prioridata.com/the-terrible-truth-about-app-success-rates-and-how-aso-can-help-49fe5cb82ea0#.a05birkhc

http://appmarketinglabo.net/manga-marketing/