soomla_mobigame_revenue2016q1_のコピー

どのジャンルが儲かる?1枚でざっくりわかる、ゲームアプリの1DAUあたりの収益性。

SOOMLAさん(モバイルゲームの分析企業)が公開していた、ゲームの、収益性や課金についてのレポートで、気になったところをまとめました。

ジャンル別の1DAUあたりの課金売上(広告ではない)と、どんなタイプの課金が売れているか?を図にしてみました。

アプリによって大きく変わるでしょうが、ざっくりの参考値にどうぞ。

図の右側の「定規みたいなグラフ」は、簡易化するために「一番比率の多い課金」だけ載せています(レポート原文はもっと詳細で複雑です)

「消費アイテム」・・・何回も買って何回もつかえるタイプの課金。
「非消費アイテム」・・・コイン2倍、広告除去、新ステージ解放など。
「通貨パック」・・・アプリ内でつかえる通貨の購入。
「アップグレード」・・・自キャラとか、レースなら車とかに対して、どんどんレベルや能力を強化していくタイプの課金。

このレポートは2,000万ユーザーが対象。他にも課金ユーザーの特性などの分析データなど載っています。

参考:The SOOMLA Mobile Gaming Insights Report - Q1 2016

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